information

感慨深い!

事務所にとって感慨深い物件が着工しました。
初めて内覧会にお越しになってから10年、土地探しに2年弱、
今や事務所の関係者か友人かと錯覚するほどのお付き合い。

土地探しでは人気のエリア、かつ東南角地など、厳しい条件のため難航、
エリアを広げることをご提案しましたが妥協せず・・・。
お施主様の強い思いが届き、周辺環境にも恵まれたとても良い敷地と
巡り合えました。

佐野市内、東南角地に建つ平屋の住まいです。
外観は東南のアプローチ方向から斜めに切り取った平面形状とし、
東西に伸びやかな水平ラインが特徴的なモダンな外観となっています。
建物と外構に一体感を持たせ、敷地全体がバランス良く構成されています。

片流れ屋根は、登り梁により水平構面を形成し構造計算により
耐震等級3としました。

内部空間は玄関を挟み、パブリックスペースと
プライベートスペースを分けてます。
天井の高いリビングは最長部で2.5メートルの軒の出を確保し、
夏の日差しを遮り、冬の陽光を建物奥まで取り入れます。
また、各所にブラインドシャッターを設置し、日射調整・防犯対策を
しています。

リビングにペレットストーブ、廊下に雲梯(ウンテイ)、
子供室にはロフトなど、暮らしを楽しむ仕掛けもあり、
テレワークに対応した書斎も設けました。

先日、しめやかに地鎮祭を行い、工事の安全と無事完成を祈願しました。
10年越しの想いを胸に、来春の完成に向けて丁寧に進めていきます。